結婚式しない場合は【食事会】がオススメ!

2022/06/08

最近は2人の状況に合わせて式をしない決断をするカップルも少なくないようです。ただ、親族への結婚報告として、食事会だけはセッティングするケースも!今回のコラムでは、そんな食事会についてご紹介していきます。
結婚式しない場合は【食事会】がオススメ!
#ナシ婚  #ホテル  #レストラン  #両家顔合わせ  #個室  #披露宴なし  #料亭  #結婚式  #親族紹介  #食事会 

■フォトウェディングをするので結婚式はしない

■費用をできるだけ抑えたい

■延期が重なって止む負えず断念することになった...

■人前で目立つのことが苦手

など、結婚式をしない決断をするカップルも増えてきているようです。


その代わりに是非行っていただきたいのが『両家食事会』

結婚のタイミングで両家が揃うようなイベントを行わない場合、お互いの親族へ直接挨拶をする機会は少ないでしょうし、中には「結婚の際に直接挨拶がなかった!」と考える方もいらっしゃるかもしれません。

食事会はお互いの結婚相手を親族へ紹介できる、またとない機会なのです。

1.食事会を行う場所や食事内容

食事会を行う場所として多く挙げられるのは、料亭やレストラン、ホテルです。このような場所で行う場合は可能な限り個室を手配すると落ち着いて会を楽しむことができるでしょう。

また、事前にスタッフの方へ「婚礼に関する食事会」と伝えておくと仕様変更をしてくださるところも...!平均予算はグレードにもよりますが、1人あたり1〜2万円以内が一般的のようです。



2.食事会の流れ

式なしの食事会の場合、何か特別なことをしなくちゃいけないの...?と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、親族のみのアットホームな食事会ですので特別決まったプログラムはありません😌

しかし、始まりと終わりに新郎新婦または両親からの挨拶があるとメリハリがつきますよ。


【進行例】

11:00  食事会スタート

     新郎挨拶&乾杯

     親族紹介&会食スタート

     ケーキカット(必要であれば)

     ゲストからのお祝いの言葉

     両親へ花束贈呈

     新郎挨拶

     写真撮影

14:00  ゲスト見送り

3.当日の服装は?

ウェディング要素を盛り込むのであれば、新郎様はタキシード・新婦様はウェディングorカラードレスを選ぶことが多いようです!その際は事前にドレスショップで手配しておくことと、費用に衣裳・ヘアメイク代等も加わることを忘れないようにしましょう。その他だとスーツと綺麗めなワンピースなど、希望の雰囲気に併せて決めていらっしゃる印象です。どちらでも全く問題ないのですが、『両家で服装の格を揃えること』だけは事前に服装を共有するなど配慮を忘れないようにしましょう。


4.まとめ

食事会は結婚式を挙げないお二人にとっても、両家の親族にとっても貴重な機会となります。

ぜひ最大級のおもてなしと共に素敵な時間をお過ごしいただけますように____________



▷顔合わせ・食事会等の会場でお悩みの方はこちら

https://sikidan.jp/halls_engagement(式場案内ダン)