【ウェディング演出のあれこれ】あなたはどのくらい意味を知ってますか?

2021/05/15

結婚式ならではの言葉ってたくさんありますよね。実はそれらすべてに素敵な意味があるんですよ!
【ウェディング演出のあれこれ】あなたはどのくらい意味を知ってますか?
#プレ花嫁様を応援したい  #結婚式はひとつひとつに意味がある  #結婚式は素敵 

結婚式にはたくさんの演出がありますよね。

実はそれらの演出のほとんどには大切な意味が込められています。

知っているのと知らないのとでは思い入れも一層変わってきます。是非この記事をご覧の皆さまは覚えていってくださいね😊💓


◻︎バージンロード

バージンロードは『花嫁さまが生まれてからこれまでの人生』を表していると言われています。

これまでの大切な記憶を思い出しながら、御父様と一緒に一歩一歩、新郎様の待つ場所へと向かいます。

バージンロードが終わり、御父様から新郎様へ新婦様が渡る時は本当にウルッときますよね...


また、最近ではアイルランナーという布製のバージンロードを自作される方もいらっしゃるそうです。

お二人の出会いから今日までの軌跡を記すことでより一層の想い出となることでしょう!


◻︎ベールダウン

ベールダウンは『花嫁さまの身支度を手伝う最後の時間』と言われており、今まで傍で見守ってくれていた御母様にお願いすることが多いです。

またベール自体には、花嫁様を拐おうとする悪魔から守ってくれる魔除けアイテムとしての意味があり、新郎様の所まで無事にたどり付けるようにという大事な役割を担っています。


◻︎フラワーシャワー

古くからの言い伝えで、幸せそうな新郎新婦様を妬んだ悪魔が花嫁様を拐いにきました。そんな時に花嫁様を守ったのがゲストの投げたフラワーシャワーの『お花の香り』。

結婚式の最後にゲスト全員で祝福をするためフラワーシャワーをするイメージが多いかと思いますが、ゲストの思いで投げたお花が今後の二人の幸せを守ると考えたら、さらに素敵だと感じませんか??

是非盛大に送り出してあげてください🕊


◻︎ファーストルック

【別名】ファーストミートともいうこちらは、新郎新婦様が当日まで衣裳をそれぞれ内緒にしておき、結婚式当日に初めてお互いの姿を見せ合うセレモニーです。『結婚前に花嫁様の姿を見てしまったら幸せになれない』というジンクスに則って行われているようですよ!


◻︎ファーストバイト

ケーキ入刀の後にする食べさせあいっこです!

新郎様→新婦様:一生食べるものに困らせません

新婦様→新郎様:あなたのために一生美味しいご飯を作ります

どちらかと言えば盛り上がりどころなこの演出ですが、実はこんなにもしっかりとした意味があったことご存知でしたか?


◻︎指輪交換

結婚式といえば指輪交換ですが、なぜ左手の薬指なのでしょう??

私もブライダルのお仕事をするまでは知らなかったのですが、実は左手の薬指は心臓と繋がっていると言われているそうです。そこへ愛の証である指輪を通すことで、『どんな時でもあなたのことを忘れない』という誓いとなるそうです♡


◻︎バルーンリリース

バルーンリリースとは、色とりどりのバルーンを一斉に空へとは放つ演出です。私も友人の結婚式で参加させてもらいました!青空にカラフルなバルーンが舞い上がっていく様子はとても綺麗だったのを覚えています😊

この演出には『二人の幸せが天まで届きますように』という願いが込められているそうですよ♩



一つ一つにとても大切な意味を持つ結婚式。

これから結婚式を挙げる全ての方が幸せ溢れるひとときを迎えられますように____________