【コロナ禍でも安心して結婚式をあげよう!】

2021/11/17

実際に結婚式場が取り入れている対策や、卒花嫁さまからお伺いした対策アイディアをご紹介。これから結婚式をお考えの方、挙げようか悩まれている方へ少しでも参考になれば嬉しいです!
【コロナ禍でも安心して結婚式をあげよう!】
#withコロナ  #感染対策  #結婚式を応援したい 

拡大が進むコロナ禍での結婚式を安心して行うために、新たに意識をすることが増えてきましたね。

ご来店されるお客様からも、『最近結婚式を挙げられた方はどういった対策をされてましたか?』とご相談をいただくことが増えたように感じています。

そこで!今回は実際に見学へ行かせていただいた式場の対策や、卒花嫁様の対策アレンジなどをいくつかご紹介します🌟


◇検温・アルコール消毒

感染対策といえば一番に思い浮かぶと言っても過言ではないこちら。

基本的にどこの会場でも入口に設置しゲスト自身で行ってもらう方式ですが、以前お話をお伺いした卒花嫁様はアルコール消毒を持ってゲストをお出迎えされるスタイルをとられたそうです!また、消毒の入ったボトルを新郎新婦それぞれにデコレーション✨ゲストへの感謝の気持ちを伝えつつ、しっかり対策も行う素敵なアイディアですね!

◇ゲスト席に除菌ジェルや除菌シートを

披露宴のお席では既に式場側からウェットティッシュやおしぼりを提供されていることがほとんどですが、別途可愛く包装した除菌ジェルや除菌シートを置きました!という卒花嫁様は多かったように思います。

ちょっと席を立った時にサッと除菌ができたらありがたいですよね!

Thank youタグを付けたり、ボトルにシールを貼っておしゃれにしても素敵♡

◇受付でのアクリル板の設置と手袋の着用

お名前を確認したりご祝儀をお預かりしたり、席次表をお渡ししたり、全てのゲストと触れ合う機会のある受付には式場然り卒花嫁様然り、かなり力を入れて対策をされていらっしゃった印象です。

飛沫防止のアクリル板はもちろん、私が実際に受付を担った結婚式では除菌済みのビニール手袋が用意されていました!

そして使用済みの手袋を入れる専用の袋まで!!

細やかな気遣いのお陰で、安心して受付に専念することができました。

◇芳名帳の代わりにゲストカード

最近増えてきている『ゲストカード』

従来の芳名帳もきちんと対策された上では問題ないのですが、やはりその場で記入していただくため記入待ちの列ができてしまったり、人数分のペンを用意しなければいけませんでした。

その問題を解決したのがこちらの『ゲストカード』と呼ばれるもの!招待状を送るときに同封し、ゲストに事前に記入してきてもらいます。受付時には係りの人へ渡すだけなので接触も抑えることができます✨

◇飲み物のグラスに専用の蓋

こちらはある式場へ見学に行った際に目にしたものです。

実際の披露宴会場をイメージしてディスプレイされていたのですが、各卓に置かれていたグラス全てに大きさぴったりの蓋がセットになっていました。飲まずに置いている間に飛沫ができるだけ入り込まないようにという配慮のもと、考案されたそうです!

◇プチギフトはセルフお持ち帰りスタイル

プチギフトと聞くと、披露宴の終わりにご両家揃ってゲストをお見送りする時に渡すイメージを皆さん持たれていらっしゃるかと思います。私もそのイメージが強かったのですが、最近はセルフで持ち帰ってもらうスタイル!

『可愛らしいカゴに詰めて…♡』

『まるでアフタヌーンティーのように飾って…♡』

ただ、セルフで最後に取ってもらう方式だと取り忘れがあったということも。

そういった問題がないように敢えて最初に手にとってもらえるウェルカムスペースに置いたという声もありました!

ウェルカムスペースを彩る一つのアイテムとして取り入れてみるのも良いかもしれませんね😊


いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した以外にも、結婚式を安心して挙げるために日々新しい対策がとられています!

この記事を読んでくださる方へ少しでもお力になれましたら幸いです🍀