結婚式で使うアイテム

2020/05/17

これから結婚式を迎えるプレ花嫁様に向けて、数あるアイテムからマストで使えるアイテムをご紹介!
結婚式で使うアイテム
#wedding  #ウェディング  #手作り  #結婚式 

こんにちは MAKER Bridal Cafeです(*'ω'*)


突然ですが皆さん、

結婚式で使うアイテムと言われてパッと思いつくものはなんでしょう??

招待状?ウェルカムボード?etc...

本当に沢山ありますよね。


ということで今回は、アイテムといえばこれはベターだよね✨というものをご紹介!!


まず第一に、結婚式で使うアイテム=ウェディングアイテムです⛪️

サイトによっては様々な呼び方をされていますが、

大体同じ意味合いなので安心してください😊


さて、そんなウェディングアイテムも実はアイテムによって分類できます。

【その①】ペーパーアイテム

【その②】 ウェルカムアイテム

【その③】リングピロー

ご存知でしたか??では1つずつみていきましょう♪


*************************

【その①】ペーパーアイテム


ウェディングアイテムの中でも重要な役割が多いのが

この『ペーパーアイテム』


・結婚式が決まったらゲストへ送る招待状

・披露宴会場の見取り図や座席の配置を記した席次表

・受付にてゲストに記入してもらう芳名帳


などなど、基本的には紙製のアイテムを総称してペーパーアイテムと呼びます!

他にも、

・ゲストに座ってもらう席に置く名前の書いた『席札』

・当日のお料理のメニューを記した『メニュー表』

・プチギフトなどにつける『メッセージカード』

なども含まれますね!


最近では、お互いのプロフィールを席次表につけたり、

顔合わせの際に渡すしおりを作られる方も多いですよ♪


【その②】ウェルカムアイテム


言葉通りですが、ゲストを迎え入れる場所を飾るアイテムのことです!


定番でいえば、『ウェルカムボード』

ナチュラルテイストな式なら、木材に文字をいれてお花で飾ってみたり

お洒落でシンプルな雰囲気なら、今人気のアクリル板に文字を入れてみても素敵です!


お二人のお写真をもとに作られている方もいらっしゃいましたよ♡


他にも『ウェルカムドール』『イニシャルオブジェ』『思い出の写真』など置くものは基本自由!!

何を置くか迷う方は、系統を絞って探していくと

最終的にまとまりが出てオススメです✨


【その③】リングピロー


リングピローとは、式の指輪交換の時まで

お二人の指輪を置いておくものです!


クッションにリボンが付いていて、そこへ指輪を通してあるものが一般的です。

洋風でも和風でも素敵に仕上がるのと手作りもしやすいので、興味のある方は自作されても良いかもしれませんね♪



*************************


いかがでしたでしょうか??


今回名前を出したアイテム以上にウェディングアイテムは豊富にあります。

お二人がどんな雰囲気にしたいのか、会場とのマッチング、列席者目線など、自分たちなりの基準を見つけて装飾すると良いかもしれませんね(๑>◡<๑)